336ページ目 2月の電気代

電気使用量のお知らせが入ってましたが今月分は先月よりいくらか電気代が減りました。

エアコンの使用時間は先月と変わらず他の家電類の使用頻度も同程度でしたが電気の使用量は1割ぐらい減りました。

エアコンの性質上、外気温との差が大きい程電気の使用量も大きくなりますが寒さがいくらか緩んだためその分電気代も減っています。

市場連動料金ではなく従来型の契約プランですがやはり先月の寒波の影響は大きかったです。

新電力なら多少安くなるかもと昨年までは思っていましたが迂闊に新電力に切り替えて切り替えた先が原油相場の高騰に伴う電気の卸売り価格高騰で月々の電気代が上がる、あるいは業者が倒産するといったリスクを考えるとこのまま旧来の契約を維持しようと思います。

ただ旧来型の料金プランでも口座振替割引でちょっとだけ安くなります。

料金収受コストが削減されるため割引になっているわけですが最近になって紙の検針票が廃止になる旨のチラシが入っていました。

これも紙資源の節約のためのペーパーレス化の一環のようです。

なお引き続き紙の検針票が欲しい場合は別途手続きが必要になるとのことですが手続きをすればペーパーレスになるというやり方でないのでよほど紙の領収書が必要という事情でもない限り紙の検針票は実質的に廃止になっていくのでしょう。

ただ紙代が浮くならその分の料金は還元してほしいかなと思いますね。