370ページ目 電気代の検針票

月末ですがいつも月の下旬に届くはずの電気の検針票がいっこうに届きません。

2月もエアコンをつけていたので電気代が気になっています。

 

…そういえばいつだったか検針票は紙の節約のため廃止するという旨の紙が郵便受けに入っていたのを思い出しました。

検索してみるとたしかに検針票廃止の話が出てきます。

再生可能エネルギーの上乗せ料金の値上げを意識されたくないから廃止するのではないかといった声もありますが実際のところどうなんでしょうね。

 

検針票の内容についてはネットで確認できるようです。

さっそくサイトにアクセスしましたがけっこうたくさん入力項目があります。

登録すると2回目以降は自動で入力される仕様です。

入力して無事3月分の料金と電気使用量が確認できました。

まあ去年とそんなにかわらない水準ですが紙の検針票と違い1枚で当月の電気の使用量と前月の領収書を確認できませんでした。

けっこう不便です。

料金は銀行口座の引き落とし額やカードの使用明細を見ればよくある程度の使用量は金額から推計する程度で十分と言えば十分かもしれませんが資金繰りが厳しい状況で検針票が来なかったから失念したものの電気の使用量が思ったより多くて滞納になってしまうという人もひょっとしたら出てくるかもしれません。

いちいちサイトにアクセスする手間も考えると意外と紙は紙の便利さがありました。

とはいえペーパーレス化されてしまったので毎月月末ごろには電気の使用量と料金をちゃんとチェックしておこうと思います。