807ページ目 日銀総裁値上げ許容発言撤回

まあ当然ですね。

他に選択肢がないから買っているのであって黒田総裁が言うように「家計の値上げ許容度も高まってきている」わけではないです。

本人はやむを得ず値上げを受け入れており賃上げが必要といった文脈で言ったと釈明していますが「やむを得ず」がどうして「許容度が高まっている」という話になるのか不明です。

というかこの人は自分で家事をやる人なんでしょうか。

そういえば昨年はポリ袋ハンティングの財務次官が話題になりましたが今思うとポリ袋ハンティング自体はセコいですが一応自分で食品類の買い物はしていました。

まあ賃金が上がらず物価が上がる中で緊縮財政をやったら事務次官の年収ならともかく一般国民は厳しい生活になるのを承知で緊縮財政を唱えるのは余計に問題とも考えられますが物価水準自体は財務省の偉い人も把握していたと推定できます。

食品類も減量+値上げで真綿の首を絞められるような感じなんですが日銀総裁の仕事で忙しいとは言ってもちゃんと一般国民の暮らしぶりも自分でリサーチして政策に活かしてほしいものですね。