1296ページ目 ムネオ除名決定

無断でロシアを訪問した挙句にロシアの勝利を確信しているなどとロシアを持ちあげた鈴木宗男参議院議員ですが所属する日本維新の会から除名されることになりました(産経新聞記事「維新、鈴木宗男氏の除名決定 党に無断で訪露」ヤフーニュース)。

 

元々鈴木宗男氏は自民党所属の有力な国会議員で00年代には対ロ外交で北海道選出の議員として多大な影響力を行使していました。

しかし国後島に建てられた緊急避難所兼宿泊施設である日本人とロシア人の友好の家、通称ムネオハウスの利権関係が明るみに出て失脚し自民党を離党しています。

ですがムネオのしぶとさはすさまじく北海道で新党を立ち上げ選挙で勝利し衆議院議員に復帰し、その後実刑が確定し議員は退職となるも2019年の参院選に維新の会から出馬し現在に至っています。

 

2度も3度も息を吹き返したムネオですが今回も処分は受け入れるが外国に行って何を話そうが個人の自由なので一々干渉するな、訪露の届け出はたった2日遅れただけだしモスクワの日本大使館にもアテンドしろとは言っていない、杉田水脈みたいな炎上発言をした人でも除名にならないのに維新では除名になるのはおかしい、維新の会は新興政党で成熟していないといった話をしています(アベマタイムズ記事「「常軌を逸している」鈴木宗男氏、維新の除名処分に猛反論 「まだまだ成熟した政党ではない」と苦言も」ヤフーニュース)。

 

ムネオハウスの一件ではかなり大きな問題になりましたが相変わらずムネオらしいと言えばムネオらしいです。

もちろん悪い意味ですが。

国会議員なわけですから外国に行って何を言ってもいいなんて話はないです。

政治家としての自覚ないんですかね。

政治家は国民から選ばれたと言っていますが選ばれた人だから何を言ってもいいんじゃなくて選ばれた人だから不用意なことを言うと大変なことになるんですけどね。

ミスで届け出がたった2日遅れただけと言いますがお役所だって期日厳守です。

しかもロシアというウクライナを侵略し日本の北方領土を不法占拠している国に公人である国会議員が渡航するわけですからたった2日であってもミスは許されません。

アントニオ猪木氏が北朝鮮に訪問した時も批判の声が上がりましたがアントニオ猪木はよくて何で俺は駄目なんだとムネオは思っていそうですが総理大臣以下63名の日本人を入国禁止にしているのがロシアです。

そんな国に行って万が一拘束されたとしても責任とれるんですかね。

何かあったら大使館とも連携して対応しなければならないので事前に準備する上でも届け出に関しては期日厳守が必要なんですけどね。

自民党の杉田議員の差別発言に関しては非常に問題です。

さすがにこの人をそのままにしておくのもどうかとは思いますがそういう自民党の悪い所を「成熟」と言うのもどうなんでしょうね。

成熟と腐敗は紙一重ですがそういう与党の腐敗が不愉快だから野党を支持する人もいるわけで自民党的な腐敗を成熟と言って開き直れば自民党と同じ臭いをかぎ取って離れる有権者も出てくるかもしれません。

そうでなくとも色々と維新の会所属議員の不祥事は他にもあったりするだけに厳しい対応も必要になってきます。

 

20年前から変わっていないムネオですけど2019年当選ですからまだあと2年任期が残っています。

この人が良識の府である参議院議員というのもどうなのかとは思いましたが今後一体どうするんでしょうね?

 

 

…こういう難しい国際情勢でロシアを訪問した挙句にロシアを持ちあげたらどうなるか分かっていたでしょうにね。

そういえばムネオも75歳、後期高齢者です。

参議院議員の任期が切れる喜寿で引退するつもり、ロシアには最後の置き土産のつもりで敢えて今回の訪ロを強行したのかもと思わなくもありません。

もう引退するつもりなので炎上しようが除名になろうが知ったことではない、引退はするけど本人はどうも大阪には馴染めず所属はしているけど実は維新の会のことが好きじゃなくて自民党に復党したいので敢えてわざわざ除名される行動をとった、届け出が2日遅れたのは単なるミスでなく除名の理由にしたいためわざと遅らせたのではという気もします。

維新の会にダメージを与えることで敵に塩を送る、いや本人の中では本来は自民党員のつもりというか娘が自民党の国会議員なので維新の会こそ敵という認識だったりするのかもしれません。

引退前に自民党に復党したいけど寝返りは印象が悪いので除名と言う形で無所属になってワンクッション置いたところで復党という流れに持っていきたかったんでしょうか。

それはそれで迷惑なんですけど父の訪ロを娘はいったいどう思っているんでしょうね?