1230ページ目 秋本議員離党、再生エネルギー汚職疑惑

自民党の秋本衆議院議員が外務政務次官を辞任し自民党も離党しました。

日本風力開発から3000万円の現金を受け取った疑惑で捜査を受けているとのことです。

現金を受け取った見返りに洋上風力発電に参加できるよう国会で自社に有利になりそうな質問をするといった話があったとの疑惑があるようです(朝日新聞記事「風力発電会社の社長宅を捜索 秋本前政務官への贈賄容疑 東京地検」ヤフーニュース)。

原発もかなりヤバい、原子力ムラの話が色々と闇なんですが巨額のカネが動くところに新たな利権ができてそれがムラとなっていくという構図はクリーンエネルギーにおいても同じ構図だったようで残念です。

名目上は秋本議員が日本風力開発の塚脇社長と馬主仲間で秋本議員から馬の餌代とか購入費用を要求されたので払ったことになっていますが実際のところどうなんでしょうね。

秋本氏個人でなく馬主組合のための支出といっていますが秋本氏が馬主組合に本来支払うべき分の費用を肩代わりしたのであれば実質的に秋本氏個人に現金を支払ったようなものです。

日本風力開発としては大手商社に案件を取られたくないという意図があってクリーンエネルギー関係で有力な秋本議員に何とかしてほしかったのでしょうが公益を考えると経済的にもっとも有利な業者を選ぶのが筋というものです。

クオリティや効率性で敵わないので政治家を使って巻き返そうというのでは国民の為になりません。

疑惑が報じられた段階であっさり外務政務次官を辞任し自民党も離党していますが相当ヤバい状態なのを秋本議員も自覚しているのかもしれません。

ただ本人からは特に説明がないのですがこのあたりは辞めたからそれでいいだろうというのでなくきちんと説明責任を果たしてほしいものです。

 

というか議員辞職はしていないですがどうするんでしょうね。

パパ活疑惑の吉川議員も未だ説明責任を果たさず議員辞職もしていないので何とか議員バッジだけは死守してほとぼりが冷めるのを待つつもりなんでしょうか。

そのうち原子力ムラがリークして失脚させられたとか河野議員の支援者潰しで政争に巻き込まれたとか言い出すんじゃないかと思えてきました。

まあ実際にその辺の関係もあったかもしれませんが仮にそうでなかったとしても疑惑は疑惑としてあって事実無根なら外務政務次官をやめることも離党することもないでしょう。

というか外務政務次官を任命するにあたってちゃんと身体検査はしたんでしょうか。

収賄疑惑はかなり不味い、クリーンエネルギー関係でクリーンでない政治になってしまうのは色々とイメージダウンになりますが2021年から2023年に行われたとの話になっていますから外務政務次官になる前の話なわけで何も身体検査で見つけられなかったというのもどうかと思います。

他にもないのか?なんか色々怪しく思えてきましたが改めて全部調べてほしいものです。