1224ページ目 健康診断

消防団の定期検診に行ってきました。

まあ特に何事もなく心電図もレントゲンも特に異常なかったんですが握力がまた下がったような気がします。

左右で32ぐらいですかね。

世代別の握力だと40代で47キロぐらいだそうです。

男女別だと10歳11歳は性別にそんなに差がなくて12歳ぐらいから男性の方が伸びが大きくなり女性が全年代を通して30キロ未満なのに対し男性は13歳で30キロの大台に達し16歳で40キロ台、35歳から39歳まで伸び続け47キロ台となります。

その後は40代から徐々に減少し60歳で38キロぐらいになります。

去年より落ちたとしてもまあ40歳ですからそんなもんですかね。

とはいえ老化の兆しがでてきたかなと思うので健康には気を付けたいと思います。

 

…とまあ毎年いつも通りだったんですが今年はちょっと視力検査が変化してました。

視力検査ってCの穴の開いた方向を答えるのしかやってこなかったんですが今日はEの向きを答えさせるタイプの検査でしたね。

ん?と思ったんですがこの検査はEチャートと言うらしく米国や中国で使われるのだとか。

Cマークはランドルト環と言うらしいです。

CでもEでも特に検査方法は変わりないんですがEチャートはあんまり使われていないそうで40歳まで色々検査して一度も見たことなかったですね。

まあどういうわけか消防団の検診で初めて見たんですがEチャートもあるということで覚えておこうかなと思いました。