1144ページ目 散瞳剤と白内障診断

去年から白内障で見えづらくなってきた右目ですが最近ますます悪化して右目だけだと爪切りも危うい状況になってきました。

今日眼科で視力検査したら視力矯正して右が0.6でしたが3か月前に比べて0.3悪くなっています。

見え方に関しては当日の体調によっていくらか変動するとはいえ普通に見るだけでも白くぼやける感じなのでわりと不便になってきました。

左目は大丈夫かというとそういうわけでもなく散瞳剤で瞳孔を開いて精密検査すると左も白内障になっているようで左はまだ大丈夫かと思っていたのに油断できません。

とはいえ右だけ手術をするのも左とのバランスでかえって不便になります。

とりあえず当面は白内障用の目薬で進行を抑えて様子を見ることにしましたが元々裸眼視力が0.1をきっている強度の近眼なので左目に関しても単焦点レンズの一番近い所を焦点にしたレンズに変えてみるのもちょっと考えて見たいと思います。

 

さて散瞳剤を用いた検査は人生で初めてでしたがいざ効いてくると本当に見えずらい、近くも遠くも見えずらくて領収書の数字を確認するのも紙を顔の間近に持ってこないと確認できませんでした。

そして外に出たらまわりの景色が明るいというか眩しすぎるぐらいに眩しかったです。

目を開けるのも辛い状況でしたので処方箋を薬局に持っていくのは一旦諦めて薬の効果が切れてきたら改めて薬局に行くことにしたものの今になってようやく薬の効果がきれてきましたが午後になって雷雨になってしまったので明日にすることにしました。

まあ散瞳剤で検査するという話になったらとりあえず予定を確認して目を使わず安静にしていられるタイミングの日に改めて検査するのがよかったのかなと思います。

まったく目は大事にしたいものです。