915ページ目 ロシア、100万人招集

ウクライナで苦戦続きのロシアですが兵力不足が深刻になり受刑者を戦場に送っただけでなく新たに国民から徴兵を計画しているようです。

すでに予備役の市民に召集令状が送られていますが人員だけでなく兵器も不足している状況なので戦場に送られても死亡率は相当高くなることが予想されます。

このような状況でロシアでは徴兵を逃れるための方法として腕を折る方法等が検索され航空券を入手し海外への脱出が増えているとのこと。

戦前の日本でも自傷による骨折の他に尿検査で尿をすり替え異常を装う、精神病を装う、塩分を大量摂取して血液を一時的に異常にする、視力検査や聴力検査でわざと見えない振りや聞こえない振りをする、海外に逃亡する、外国人と結婚して日本国籍を捨てる、徴兵担当者に賄賂を贈って招集対象から外してもらう等々の兵役拒否がありました。

戦局が敗色濃厚になってくると洋の東西を問わず為政者も国民も同じようなことをするものですが兵役拒否が相次ぐ状況だった大日本帝国が完膚なきまでの敗戦を迎えたのは歴史が示す通りです。

なりふり構わぬロシアの徴兵と兵役逃れが発生している状況を見る限り大日本帝国の末期を連想させるものがありますが無理やり士気と練度が低い兵士を戦場に送ったところで戦力にならない、そもそも経済制裁で弾薬すら不十分なのに戦うどころではなく明らかに敗色濃厚です。

プーチン大統領はまだ戦争継続の意思を示していますがこれも大日本帝国末期の政治家や軍幹部を彷彿とさせるものがあります。

もう明らかに無理ですがいったいいつまで戦争を継続するんでしょうか…。