1208ページ目 JAXAまた大爆発

秋田県にあるJAXAのロケット実験場で大爆発がありました。

固体燃料の燃焼実験中に起きたそうです。

けが人はいなかったようで不幸中の幸いです。

しかしJAXAといえばH3ロケットの打ち上げで3月に失敗しています。

そして7月になって1キロ以上先まで聞こえるような大爆発が起きていますが品質管理を徹底していれば本来なら起きないはずの事故だったとのこと(読売新聞記事「ロケット施設爆発、専門家「品質管理に問題あったか」…JAXAトラブル相次ぐ」ヤフーニュース)。

大丈夫なんですかね本当に。

H2Aロケットを来月種子島宇宙センターから打ち上げる予定になっています。

47号ということでこれまでの実績はあるんですがJAXAで事故が相次いでることを考えると何だか不安になってきました。

いくら実績あるロケットだからといって品質管理を疎かにしては何があるかわかりませんがちゃんと打ち上げるロケットの品質管理はやっているんでしょうか。

打ち上げで大爆発して失敗するのも困りますが大事故で人命に被害が出るのも困ります。

2度も3度も事故を起こさないよう改めて基礎的な所から品質管理を徹底して来月の打ち上げを成功させてほしいものですね。