1186ページ目 小沢さん、またですか?

迷走が続く立憲民主党ですが反泉で小沢さんがグループを立ち上げたようです。

通りもしない年中行事の内閣不信任案など全く冴えない状態で選挙で政権をとるどころか候補者も逃げていく状態ではどうにもなりません。

求心力があるわけでもないのでまた何か内輪もめでもするんじゃないかという気はしていました。

そんな局面で小沢さんが出てきたわけですが正直な所またあなたですか…という心境です。

小沢さんはずっとこの種のことをやってきた経緯があります。

まず自民党で造反して新進党を結成。

新進党でもめて分裂し自由党をつくるもそこで割れて民主党に合流。

民主党では幹事長になるもまたもめて国民の生活が第一を立ち上げて分裂しこの党も紆余曲折を経て山本太郎を迎え入れるも結局国民民主党に合流、ただし小沢さんと山本太郎は国民民主党には合流せずその後小沢さんは立憲民主党に加わり現在に至っています。

もう何が何だかわかんないですね。

ただ小沢さんがグループを作っては壊しを繰り返してきたのは一貫しています。

壊し屋の異名は伊達ではありません。

立憲民主党で造反したところで今度も小沢さんがまた出ていく形になって新党を作るのか他の党に移るのかは不明です。

しかし小沢さんのやってきたこととその結果を考えると子分がついてきて議席数を増やせるにしても小沢さんが入ることでまた何かの造反が起きるというか党ごと分裂するリスクを考えるとさすがにいやだろうなと思います。

ていうか小沢さんがついた方が負けます。

離党して自民党に戻るか維新の会に行くかまた新党を作るのかどうかは不明ですが結局どういう政策をやりたいのか不明、政策より政局ばっかりなのでもうそろそろ引退したらいいんじゃないかと思います。