987ページ目 2023年のカレンダー

行きつけのスーパーで一枚頂いてきました。

毎年店頭で配布されているカレンダーで机の前に貼って予定とその日の天気を書き込んで使っています。

カレンダーを配布するお店はあちこちにあってデザインも様々ですが袋に入っていてすでに丸められていたり丸められず平積みになっていたり色々ですが大き目のカレンダーで丸められていない状態だったので折り目を付けずに持ち帰るには丸めるしかないものの運ぶ途中でどんどん形が崩れていきます。

カレンダーがどういう状態で店頭に置いてあるかはそれぞれですが一応輪ゴムを持って行った方がよかったなと今更ながらに思いました。

これは来年の2024年のカレンダー入手で活かそうと思います。

 

さて来年の休日を確認しました。

2023年の連休は1月7,8,9日、5月3,4,5,6,7日、7月15,16,17日、8月11,12,13日、9月16,17,18日、10月7,8,9日、11月3,4,5日でした。

国民の祝日に関する法律で土曜日が祝日に重なっても振り替え休日にならず2月11日、4月29日、9月23日が土曜日の祝日で3日分休日が減ります。

なお2022年は三が日に土日が重なり2日分休みが減りましたが2023年も1月1日が日曜日で休日はその分減ります。

何だか休みが少なめな年になりそうですが特に来年前半は連休を使って出かける機会は少なくなりそうです。

土曜日が祝日なら金曜日を振り替え休日にしてほしいと思わなくもないんですが何やら民主党政権時代に土曜日祝日の振り替え休日を検討したものの政権交代で立ち消えになってしまったのだとか。

国民の祝日に関する法律ができた時代は土曜日も働いて休みは日曜日という週休1日制の時代でしたが土日を休みにする週休二日制が平成で定着しており令和で土曜日祝日の振り替え休日を検討するのもよいかもしれませんね。