1058ページ目 バレンタインデー

ドイツ産のショコラーデです。

バレンタインデということで自分用に買ってきました。

舶来の高級チョコレートというわけでなく業務スーパーで115円で売ってたんですが円安で価格高騰してたんじゃなかったんですかね。

いやドイツはユーロ圏です。

神戸物産が必ずしもドル建てで輸入取引を行っているとは限らずユーロで取引した可能性もある、そう思ってユーロ円相場のチャートを確認してみました。

2022年2月1日は1ユーロ128.956円で2023年2月1日は142.182円でした。

ユーロ相場でも円安に振れていますが対ドル相場ほどではありません。

あとカカオ相場もですが昨年12月の時点でロンドンココア先物は安値圏で推移しています。

カカオの一大産地である西アフリカで豊作だったことに加えて米国や欧州の景気減速でチョコレートの需要が減少しているため値崩れしたようです。

ユーロ相場はやや円安だったもののカカオ相場が下落した影響で舶来のチョコレートを安く調達できたのでしょうか。

さっそく食べてみましたがビターチョコレートということで苦みはありましたがしっかりチョコレートが詰まっていて美味しかったです。

お買い得なチョコレートを買えてよかったよかった…と言いたいところですが景気減速の前触れかと思うと苦みがこみあげてくるような気もします。

まあそれはさておきチョコレートは健康にもよくてカカオポリフェノールの効果で血圧を下げたり善玉コレステロールが増加したりするようです。

買いやすい価格にもなっていることですし虫歯に注意しつつたまにチョコレートを食べて気分転換するのもいいかもしれませんね。