1059ページ目 ヤマト運輸じゃないよ迷惑メールだよ

いつものようにメールを閲覧していたらヤマト運輸からお届け時ご不在のご連絡というメールがありました。

ん?何も注文してないぞ?

何かを送るといった連絡も受けてません。

まあ予告なく送ってくる人もいるのでそこは油断できないんですが午前中からずっといたのでインターホンに気が付かないはずがなくもちろんインターホンは鳴っていません。

メールには

ヤマト運輸 いつも大変お世話になっております。

重要な荷物が届きましたが、荷物に不備があり、受取人と連絡が取れませんでした。

お客様がこの荷物の受取人かどうかを確認したく、ご連絡させていただきました。

そのためにアプリを更新して受け取り情報を確認ください。

ごできるだけ早く、再度の発送を手配いたします。

 

アプリを更新してください

 

お客様にはご不便ご心配おかけして申し訳ございませんでした。

ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

48時間以内に確認が取れない場合、お荷物は返却されますのでご注意ください。

発行者

ヤマト運輸株式会社

170ー6703東京都豊島区東池袋3-1-1サンシャイン60・52F

メールコードCA3458906

 

という内容でした。

 

アプリの更新?これは間違いなくフィッシングですね。

クリックさせて情報を盗み取るフィッシング詐欺としか思えません。

ヤマト運輸迷惑メールで検索すると案の定このメールが多数出回っている旨の注意喚起がありました。

というか「ご」できるだけという「ご」の使い方の誤りも気になったんですが住所が明らかにヤマト運輸じゃありません。

サンシャイン60は観光名所として知られていますが9階から58階はオフィスフロアになっています。

そして52階はクレディセゾンが入居していますがそもそもヤマト運輸はサンシャイン60自体に入居していません。

ヤマト運輸株式会社は東京都中央区銀座2-16-10が本社です。

 

ネットショッピングを利用した直後にこういうメールが来るとうっかりクリックしてしまうケースもあるのかもしれませんが運送会社を騙った迷惑メールには注意したいですね。