899ページ目 1ドル144円

こんな為替相場記憶にないですね。

日本も90年代末期は金融システムの混乱とアジア経済危機で日本円は売られましたがそれでも140円台は見た覚えがありません。

世界は利上げで日本は利下げ、世界は通貨の流通量を減らす一方で日本は通貨の流通量を増やす政策を取っているので相対的に日本円の価値は下落するんですがここまで下がってくると生活が苦しくなってきます。

というか利下げで通貨の流通量を増やしたのはそもそも一般国民にキャッシュを回すためという名目だったんですがご存じの通り賃上げはショボいのに物価、特に食品類や電気代はどんどん上がって割に合いません。

外国からの観光客にとっては日本で豪遊できる一方で外国から日本に働きに来た人にとっては故郷への送金額が大幅に目減りします。

日本人も外国人も中間層以下は苦しい円安で富裕層にとっては天国のような円相場とも言えますがさすがにそろそろ見直しも必要な時期になってきたんじゃないかと思いますね。

 

とはいえ簡単に利上げができるかというとそうでもなく住宅ローンや学費ローンを借りている人にとっては金利負担が上がり、かつ、利上げをきっかけに景気が冷え込んだら借金を抱えて仕事を得られず破産に追い込まれるといった可能性もあり今更量的緩和をやめるのも難しいものがあります。

退くも地獄進むも地獄ですがどうしたものでしょうか…