297ページ目 正月太り

久しぶりに体重計に乗ってみると体重が2キロほど増えてました。

いわゆる正月太りです。

体温の維持は意外とカロリーを消費するので冬の屋外での運動はダイエットに効果的ではありますが寒いしコロナ流行中だし外出頻度が下がってカロリー消費も減ったので当然と言えば当然です。

スーツだったら太るとウエストがきつくなってくるので体重の増加がわかりやすいのですがたいして出歩かないので室内着にしているジャージとか作務衣で過ごす日が多くちょっと体重が増えても不便がありません。

外出頻度が減って服装も体型もだらしなくなって生活もだらしなくなるというパターンもよくありがちな話です。

とりあえず一日一回行っているラジオ体操第一第二をもう一回増やして体重を落としたいと思います。