239ページ目 WHOクラスター発生

WHOでコロナクラスターが発生したようです。

なお例のテドロス事務局長は自主隔離中とのこと。

WHOの本部はスイスにありますがスイスもまたヨーロッパで再拡大中のコロナが感染拡大しており人口比で見た感染者数は米国の3倍、他のヨーロッパ各国の2倍となっています。

スイス国内の病院は受け入れ可能数が急速に減ってきていますがここで医療崩壊が起きた場合、WHOはどうなるでしょうか。

WHOをめぐってはコロナの初動対応が問題となり不信感を持つ人も少なくないですが今回のクラスター拡大に対応するWHOのBCPはどうなってるんでしょうか。

気になったので検索してみるとWHOも一応BCPは策定しているらしく2018年版の内容が公開されていますがすべて英語です。

翻訳ソフトを使って日本語のおかしなところをある程度類推しながら直していけばそれなりの内容を把握できそうですが26ページもあるのでかなり時間がかかりそうです。

一応グローバル組織なのだから英語以外の言語にも対応してほしいとは思いました。

こんなとき英文をパッと見て内容把握できる速読スキルがあればと思いましたが大学受験時代でもそこまで上達できずその後も苦手意識や使うことがなかった、他のスキルの習得で時間がなく結局英語は勉強しませんでした。

コロナ禍の巣ごもり生活でネットを使う時間が増えましたがネット上には当然ですが英語の情報があふれています。

自動翻訳機の実現が待ち遠しいものですがいつになるかわかりません。

もう少し短い分量の英語のニュース記事でも読んで受験生時代の英文読解力を少しは取り戻せれば…と思いました。