398ページ目 コロナ禍で運動不足?大人も子供も体力低下

緊急事態宣言がまた始まりました。

天気はまずまずですが今日も家で自粛です。

コロナ自粛で運動不足になるという話は去年からありましたが実際にデータにも現れているようでスポーツ庁から昨年の体力運動能力調査の結果が公表されました。

それによると中学生以上のすべての年代で体力が前年度より低下しているそうです。

部活や通勤が減って運動量が減ったのが原因と推測されています。

実際、体育会系の部活の練習はけっこうきついのでそれなりに体力はつき、通勤も痛勤と言われるぐらいきつく特に満員電車や駅の階段とか朝晩で体力をかなり消耗しますが運動量も無視できません。

体を動かすのは疲れますがまったく動かさなければ筋力も持久力も衰えます。

自宅内でも意識して体を動かす機会をなるべく作って健康維持に努めたいものですね。

 

…とはいえコロナ明けもテレワークは継続したいものです。

通勤のカロリーは人によって違いますがコロナ禍前の状況をカロリー計算サイトで計算したら往復でおよそ500キロカロリーでした。

体脂肪1キロ減らすには7000キロカロリーの運動量が必要ですがつまり14日分がこれに相当します。

週休2日で月20日通勤すると一か月で10000キロカロリー、約1.4キロの体脂肪に相当するわけですがその分の運動量をどこかで確保しなければコロナ太りすることになります。

運動不足で体力は落ちて体重は増えることになりますがそこで食事量を減らすと食事の内容にもよりますが筋力も落ちる可能性もあります。

ラジオ体操第一第二の消費カロリーを調べてみるとだいたい30キロカロリーぐらいだそうなので回数を増やしてみようかなと思います。

 

それにしても片道250キロカロリーなわけですからつまり寝起きでつらい朝や疲れてる晩にラジオ体操第一第二を8回やっているようなものでなるほどたしかに通勤はとっても疲れるよなぁ…と思いました。