272ページ目 健康診断

定期健診に行ってきました。

身長体重握力視力血圧採血心電図レントゲンです。

身長体重は昨年と大して変わりなかったのですが問題は握力です。

左右とも30代前半でしたが同年代の男性平均は47キロぐらいです。

さらに言うなら70代後半男性の握力平均が35キロだったので握力は後期高齢者より下ということになります。

瓶のふたを開けるのに毎回苦労していますがやはり握力がかなり弱っちい状態だったようです。

瓶の蓋はお湯で温めて開けるとしても握力は病気の死亡リスクとも関係があるようです。

寿命とも相関関係があるといった説もググってみると出てきました。

握力トレーニングぐらいしようかなと思います。