273ページ目 冬至

今日は冬至です。

1年で一番日が短い日です。

去年までは待ち遠しいというほど意識してはいなかったのですが巣ごもり生活で鉢植えを育てるようになってからというもの日照時間と日差しの角度が気になるようになりました。

一日一日と日が短くなり、かつ、部屋に日差しが入らなくなるので鉢植えを日に当てる時間が短くなっていきます。

冬至を過ぎてまた日が長くなればもっと鉢植えを日に当てることができるので一日千秋(冬ですが)な心境でした。

もっとも今年はかなり寒いです。

電気代の請求書を見たら去年の倍近く電気を使ってました。

鉢植えの温度管理のためエアコンを長時間付けていたのが原因です。

植物に厚着させるというわけにもいかないので仕方ありませんがなかなか園芸は難しいです。

冬至を迎え冬もこれからますます厳しくなってきますがうまく冬越しさせたいなと思います。