1378ページ目 年越しそば 2023

晦日ということで今日の晩飯は年越しそばです。

どちらも業務スーパーで買ってきました。

以前はスーパーのお総菜コーナーで天ぷらを買っていましたが毎年この時期の海老天は需要があってけっこう高いです。

そんなわけで天ぷらじゃなくて業務スーパーで売ってるカモ肉を解凍してかも南蛮にすることにしています。

なお今年は土用丑の日で食べる鰻にかける山椒が余っていたので山椒もカモ肉にかけてみました。

 

まあ別に大晦日じゃなくてもカモ肉は健康にいいし業務スーパーだと1本250円ぐらい

で売ってるのでわりとよく買うんですけどカモといえば鴨葱です。

「相手の行動が自分の思惑通りで、都合がよいこと」なんていう意味でお人好しがカモにされる、騙される的な表現で使われることもしばしばですが本来の意味は「上手いことが重なって、好都合であること」で幸運に幸運が重なる的な表現だそうな。

騙される的な意味は後世で広まったようです。

まあ詐欺事件とかも流行っているので気を付けないといけませんけど来年は幸運の年になるといいですね。