1377ページ目 歳末特別警戒

消防団の歳末特別警戒に行ってきました。

師走のこの時期に町内を回ります。

最近では禁煙の流れもあってマッチやライターの需要も減っていますが寝たばこの火が原因の火災はなくなっていません。

引き続き注意が必要です。

あと洗濯物とストーブですね。

ストーブの上だとか近くに洗濯物を干しておくとすぐ乾くのでストーブを付けて部屋干しをするケースも昔からありますが乾いた洗濯物に火が燃え移ることもあります。

火が直接触れない場合でも近くに乾いた洗濯物や紙などを置きっぱなしにしておくと輻射熱により火災が発生することもありうるので油断できません。

あとカセットコンロで使うボンベ。

鍋を囲んでいる際にうっかりボンベをストーブ付近に置いてしまいボンベが爆発して火災の発生原因になることもあり得ます。

空気が乾燥し火災になってしまったら火が大きくなる可能性も考えられます。

年末年始も火の用心で過ごしたいと思います。