1379ページ目 2024年1月1日

2024年になりました。

と言っても何か変わったわけでもないですね。

本厄の2023年が終了して1日たったらハッピーですなんて話がそうそうあるわけでもありません。

まあ当然と言えば当然です。

 

さて今日は去年に予約した献血のため新宿まで行ってきました。

初詣や初売り帰りの人もけっこういて献血ルームもけっこう大勢来てました。

写真3枚目は献血ルームで貰った竜のぬいぐるみです。

日頃から運動不足ということもあってなかなか脈拍が100未満にならず下げるのに苦労しましたが今回は特に滞りもなく20単位抜いて終了です。

 

その後はせっかくなので買い物をしていくことにしました。

というかまだお屠蘇とお正月の和菓子を購入していませんでしたのでさっそく地元の西友へ。

和菓子はいつもの和菓子売り場、お屠蘇はお酒売り場にありましたので購入です。

それぞれ写真1枚目2枚目になります。

帰宅してうがい手洗いをした後で和菓子は美味しく頂きました。

お屠蘇は日本酒に6~7時間浸すことになっているのでまだ飲んでません。

4時ごろに昨年購入しておいた日本酒180mlに入れたので飲み頃は10時ごろですかね。

 

そんな感じで午前中に家を出て何だかんだで4時になってしまいましたがそこでようやく一息…と言いたいところですが、ん?なんか揺れてるぞ?震度1から2ぐらいですかね。

部屋の電灯や干してある洗濯物が揺れます。

棚に置いてあるモノは落ちませんでしたけどけっこう揺れが長く続きます。

1分ぐらい?もっと短い?ただ一瞬で揺れが収まったということはないですね。

一体どこで地震があったのかとさっそくネットで確認すると石川県で震度7でした。

震度7ですから非常に大きいです。

能登半島と東京は直線距離でたしか300キロぐらい離れていたと思いますがそれでも東京まで揺れが伝わってくるのもうなづけます。

津波も1m超の高さで発生し建物の倒壊や道路のひび割れ、停電なども発生しているとのこと。

まさかよりにもよって元旦のこの日に大地震が来るとは…

初詣に出かけた人とか無事でしょうか?

石川県では昨年もおととしも震度6の地震が発生しており今回で3年連続になりますが地盤に一体何が起きているんでしょうか?

長い断層が動いているとのことですが(東京新聞記事「能登震度7で金沢大教授「長い断層が動いており、大規模な余震が起こる可能性ある」」)再び余震も発生しており十分な警戒が必要です。

元旦から日本が災害列島であることを改めて認識させられましたがどこにいてもいつ地震が来るか分かりません。

とにかく今年も油断しないようにしたいと思います。