1341ページ目 今日は小春日和で明日は師走の寒さ

今日はぽかぽか小春日和でした。

さすがに夏日にはなりませんでしたが24度とか半袖でも過ごせます。

 

…が、明日は13度ぐらいまでしか日中の気温が上がりません。

もちろん朝も冷えます。

んで明日は朝から大地震の発生を想定した訓練です。

まあ以前は早朝6時とかだったので早起きするのも大変でしたがさすがに早すぎるということで開始時刻は遅くなったようです。

気温が1日ずれてくれればよかったんですけどね。

 

さて事前に訓練だと分かってはいるのですが大地震という本来予測できない災害の想定訓練なので集合5分前行動とかそういうのはないです。

実際の大地震でも5分前に身支度を整えてその時を待つなんて話はありません。

現実には大地震が発生してから動く、実際には揺れが収まったら動くということになりますので訓練でも発生予定時刻から開始、身支度を整えて集合予定場所に参集することになります。

身支度を整えるまで何分かかり集合予定場所にたどりつくまで何分かかるか、あと当日何人参集できるかというのもポイントです。

早朝ということもあって集まらない所もありますけど消防署とかはもっと大変で区外から通勤で来ている場合は大地震で公共交通機関が止まったのを想定して自転車や徒歩で来るといった話もあったりします。

いや実際交通機関どころか道路自体が建物の倒壊等で通行不能になった場合にどれだけ勤務地に集合できるかも不明ですがそれだけに消防団とか基本的に近場の住民がメインなのでどれだけ人数を確保できるかも重要になってきます。

地震がいつ起こるか全くわからないですがともかくなるべく早く到着できるようにします。