1277ページ目 絵画を通じた内部告発だったりする?

ネットで嵐の大野智氏が描いたジャニー喜多川氏の肖像画が話題になっています(週刊女性プライム記事「「おぞまし過ぎる…」大野智「ジャニーさんの肖像画」と囁かれる絵画の投稿にネット騒然」ヤフーニュース)。

さっそく検索してみましたがたしかに不気味な感じがしました。

カラフルといえばカラフルでブラックと言えばブラックなんですけど何というか明るい感じはしない、どことなく湿っぽさとねっとりしたような重さを感じます。

もっと明るいトーンだったら華やかさが伝わってくるんでしょうけどなんかこうカラフルな画面を暗くしたような色調で何か闇を抱えているような印象です。

まあ性加害問題は発覚した後でこの絵画を見てそういうダークな感想を持つに至ったのかもしれないんですけど大野智氏だけでなくスマップの香取慎吾氏の絵画も同時に見てみました。

こちらも同じく暗さとカラフルさが同居していて奇妙なんですがこれらの絵画を見て落ち着くとか元気になるといった印象を持つ人がどれだけいるかは不明です。

ただ非常に気になったのが裸の目隠しされた少年と後ろにいる涙を流す顔です。

性加害問題があったのを踏まえて見るとこれ何かあったんじゃないか?ジャニー喜多川氏にいたずらされた子供とその被害者の苦しみを表しているんじゃないか?と思えてきます。

今回の性加害問題が発覚する前に描かれた作品ですけど大野智氏の絵画といい香取慎吾氏の絵画といい実はアートセラピーの一環で描いていたんじゃないか?仮に被害を受けていたとしても本人の社会的影響力やジャニーズ事務所の影響力の大きさを考えると言い出せるような状況になく言葉では気持ちを吐き出すことができなかったから絵画という形で苦痛も含む複雑な心境でどうにもならない叫びを表現していたんじゃないかと思えてきます。

ジャニーズ事務所も性加害問題発覚前から所属タレントの心のケアのため精神科医と相談していたかどうか、精神科医でなくとも産業医と相談していたかどうかは不明です。これらの絵画を見て精神科医だったらどう診たでしょうね?

ただ素人目に見ても不気味さと言うかただならぬ何かの闇を感じるこれらの絵画から周囲の関係者が精神的なストレスでメンタル的に厳しい状況だと判断したのも解散や活動休止の理由の一つだったのかもしれないですね。

実際のところどうなのか不明ですがジャニーズ事務所は所属タレントやOBのケアをちゃんとしてほしいものです。