1217ページ目 東京、降らぬまま梅雨明け

昨日、東京で梅雨明けしました(tenki.jp記事「梅雨期間の雨量 東京都心は平年の4割 再び体温超えの危険な暑さ続く 関東の水瓶は」ヤフーニュース)。

というか7月に入ってからというもの数日しか降らなかったんですがもうとっくに開けてたんじゃないんですかね。

今年は6月8日ごろ梅雨入りして7月22日ごろの梅雨明け、平年より3日遅いとのことでしたが3日前も晴れてたんですが。

東京都心だと平年の4割しか降っておらずどうりで暑いわけです。

しかも平均といっても毎日均等に降ったわけでなくて6月2日ごろにざんざんぶりだったのでこの日にだいぶ降ってしまい他の日はそんなに降らなくてもデータ上はある程度平準化されますがそれでも4割ですから6月2日を除けば平年の4割どころではすまない感じです。

6月2日は眼科検診だったのですが何だってまたこんな日を予約してしまったのかと改めて後悔しました。

よりによって一番降った日に予約してしまうとは…。

まあ水不足に関してはダムのある北関東ではけっこう降ったようでそこまで心配しなくてもいいとのこと。

ずっと暑い日が続きますが今年も9月ごろまで真夏日が続くんですかね。

熱中症には注意したいものです。