834ページ目 台風4号

九州北部に上陸してものすごい雨量になったそうです。

道路も冠水して浸水被害もあったのだとか。

現在は低気圧に変わりましたがこのまま関東まで進み大雨にも警戒が必要な情勢になっています。

夜に田んぼが気になって見回りに行って事故にあうといった話も思い浮かびましたがこういう時は水辺には近づかない方がいいですね。

 

それにしても先週は猛暑で雨一滴降らなかったのに急に大雨とは全く油断できません。

梅雨明けしたと思ったらここ一週間雨のち曇りですが戻り梅雨になるんですかね。

水不足も心配なのでほどほどに降ってほしいものですが天候ばかりはどうにもなりません。

猛暑も豪雨も十分気を付けたいものですね。