448ページ目 梅雨入り

東京も今日から梅雨入りという発表がありました。

空を見ればどんよりとした曇りで小雨もぱらつきます。

5月の後半は雨が多くてもう梅雨入りかという話もありましたが6月の前半は晴れる日が多く梅雨入りの話はすっかり忘れていました。

今年の梅雨はどれだけ続くかわかりませんが夏は猛暑になるといった予測もあったので降らなければ降らないでまた心配です。

気象庁のHPを見ると平年では梅雨明けは7月19日で去年は8月1日ごろでした。

これもすっかり忘れていましたが去年の梅雨はとにかく長くて平年の1.7倍ぐらい降っています。

そこまで降られると困りますがオリンピック開催のタイミングで梅雨が明け猛暑で熱中症ということになるのは怖いものがあります。

コロナと熱中症の判別が難しい状況はどうするんでしょうか。

どうあってもオリンピックは予定通り開催するという政府の方針が報道されていますが梅雨明け前で曇り空ぐらいの天気であれば熱中症リスクも多少は減るかもしれません。

梅雨明けも長梅雨も憂鬱な気分です…