1211ページ目 東京都37度で東北は大雨

先週は東京都35度で西日本は大雨というタイトルで記事を書いたんですがちょこっとだけ雨が降った日もあったんですがこの一週間ほとんどの日で雨が降らず東京は連日のように真夏日です。

今日も37度とか無茶苦茶暑いです。

熱中症で今日は51人が搬送されています。

一方、東北では大雨が降って特に秋田県では床上浸水や断水、停電などの被害が相次ぎました。

大平川が氾濫し秋田駅前も浸水して車のタイヤの上の部分あたりまで水につかっていた写真もあってかなり大変な被害になっています。

 

なんでこう極端な天気なんでしょうね。

まだ東京は梅雨明け発表されていませんが空梅雨かと思うぐらい降ってこず連日の真夏日で九州や東北は台風が来たかのような水害が発生しています。

梅雨前の見通しでは降雨量は平年並みになるといった話もあったようですが全国平均して平年並みということですかね。

降り過ぎも降らなさすぎも困るんですが東京は18日も体温並みの暑さで東北は再び大雨が降るといった予報が出ています。

ただどっちも危険なので外出に注意せよといった話になっていて危険なのは共通となっています。

まだ梅雨明け発表してないんですがもう本当に秋が待ち遠しくなってきました。

春と秋が短くなって夏と冬の二季みたいな感じになってきましたが暖房も冷房も不要で電気代と環境に優しい気候はどこへ行ってしまったんでしょうね…。