947ページ目 今朝の冷え込み

寒くなるとは言っていましたが今朝は冷え込みました。

放射冷却で東京でも10度以下です。

布団も寝巻も夏仕様ですが毛布1枚足すぐらいでいいかと思っていたら風邪をひきました。

くしゃみが続きます。

布団を冬布団に変えるとなるとけっこう面倒です。

未だに布団カバーの着脱が苦手で暑さ寒さが本番になってから変える年が多いです。

とはいえ明日も寒そうなので寝巻ぐらいは冬物に変えようかと思います。

なお11月は平年並みの気温だそうですが12月以降は寒さが厳しくなるとのことでした。

ラニーニャ現象が継続していて2023年の冬は気温も財布も辛くなりそうです。

経済対策で光熱費を世帯当たり9カ月で4万5千円程度補助するといった方向で調整が行われていますが月換算だと5000円です。

光熱費の補助を1世帯2000円という話もしばらく前にありましたがしょぼいという話で倍にしたということでしょうか。

とはいえ最大4万5000円なので実際にはもっと少なくなるかとは思います。

為替介入の効果もむなしく円安継続ですが燃料費の高騰+寒波が酷くならないことを祈りたいものですね。