741ページ目 花冷え

急に寒くなりました。

雨も降って寒いです。

10度以下ですが3月上旬並みの気温との話でした。

先月3月22日に電力不足があったので心配になります。

気象データを見ると4月17日にも過去に雪が降った事例があって意外と油断できません。

暖かくなってきたのでブランケットをタンスにしまってそろそろ冬物の羽毛布団を変えようかと思っていましたがやっぱりやめました。

地震もたまに起きたりしていますがこれも過去のデータを見ると震度6規模の地震はほぼ毎年のように発生している、ここ10年だと今年の3月16日福島沖、2021年2月13日福島沖、2019年6月18日山形沖、2018年9月6日胆振地方、2016年4月16日熊本地方、2014年11月22日長野北部、等といった感じで確実に1年に1回以上起こるわけではないですが3年以内にはどこかしらで発生しておりまた日本のどこかで震度6規模の地震が発生する可能性があります。

そして先月のように震度6で発電所が損壊する可能性があることも考えると何気なく過ごしていてもいつ地震が起こるとも限らず発電所に余裕もなく寒さも急に厳しくなるとかけっこう怖い状況と言えます。

まさかとは思うのですがもう冬物とか片付けてしまったという人も寒い日には面倒がらずにもう一度出して使ってみるのもいいかもしれませんね。