945ページ目 山際大臣辞任へ

土俵際で粘り続けた往生際が悪い山際経済再生担当大臣が辞意を表明しました。

統一教会問題で次から次へと密接な関係を示す証拠が出てくるのにのらりくらりとはぐらかし説明責任を果たさないまま今日に至っていますがさすがに居座るのは無理だったようです。

岸田内閣も青木率すれすれの状態で庇い切れる状態になく統一教会問題も批判の声が全くおさまらない状況です。

ここは山際大臣を切って政権支持率の下落に歯止めをかけたかったというのが今回の辞意表明に至った背景なのでしょう。

さてこれで統一教会問題での逆風は止むでしょうか。

まず無理なんじゃないかと思います。

過去の悪行が次から次へと出てきますが勅使河原氏の信者に対するマスコミ出演自粛要請もあり山際大臣だけ切ってトカゲのしっぽ切りというわけにもいきません。

統一教会問題に関しては年内まで続くのではないかと思います。

年明けは年明けでまた別の問題が発覚してどうなるか不明ですが当分相当厳しい状況が続きそうです。

とはいえあまりにも統一教会の悪行は酷過ぎます。

政治と宗教の癒着はきっちり説明してほしいものですね。

 

さて本来の経済再生ですが電気代も心配です。

高騰する電気代支援策が世帯ごと2000円補助といった話が出ていますがショボすぎます。

年明けは寒波が来るたびにこのショボい電気代高騰対策も問題になってきそうな予感がします。

統一教会問題から離れられても電気代もまた支持率を下げる要因の一つですがどうするんでしょうね。