1128ページ目 今年のGW

4月も最終週に入りいよいよGWが近づいてきました。

カレンダーを見ると4月29日30日、5月3日4日5日7日が祝日及び日曜日になっています。

なお29日は昭和の日で元々は祝日ですから土曜日に重なることで一日分休みが消えます。

週休2日制で土曜日も休みの職場なら5月は5連休、5月1日2日を有給休暇にできれば9連休になります。

とはいえ子供は学校があり授業の進行もあるので休むのも難しいです。

しかも近年では学習内容が多くなって平日の5日だけで消化できず昭和に一般的だった土曜日授業を復活させる学校もあります。

親が有給休暇を取るタイミングで子供も通学での授業はお休みにして子供もリモート授業のリアルタイム受講あるいは録画講義を空いた時間に視聴することにして出席と見なすことができれば便利そうですがそれはそれでちゃんと勉強したのか不明、隙間時間だけで5時間分ぐらいの授業を消化できるのか?英数国理社は分からないところはチャットボット先生に聞くとしても音楽や体育とか実技はリアル出席じゃないと無理とか色々と問題があって無理そうです。

ただGWの真ん中にある平日にがっつり授業をするのもなんか休みが気になってそわそわした思い出がありそういうタイミングでテストに出そうなところとかを授業で扱うのもどうなのかとは思います。

少子化対策で美術館とか子供優先レーンを設置するといった話もありますがそういうのより休日の問題、親と一緒に休日を合わせやすいタイミングを確保する、GWとか年によって休日の並びが変わってきますが中途半端な連休中の平日を休日にできるようにした方が観光施設とかも売上が増えて助かるんじゃないかという気もするんですけどね。

まあ4月は家の中のことを片付けて5月の連休で出かけるのもよいかもしれませんね。