909ページ目 大雨洪水警報

昼過ぎぐらいにサイレンが鳴って杉並区で大雨洪水警報が出されました。

けっこうな大雨が降っています。

天気情報を見ると台風はまだ屋久島付近を通過したばかりで本州には上陸していないですがもう台風の影響が出ています。

南東からの湿った風の影響で雨雲が発生したとのことですが3連休直撃で残念です。

が、その反面でじゃあ3連休に直撃しなければいいのかというとレジャー産業以外にとっては逆で平日だったら大雨洪水警報が出ていても頑張って出勤しなければならないのが今の日本社会です。

駅とかもう濡れた傘と人混みで蒸し蒸しして大変です。

子供も土砂降りの雨の中通学しなければならないわけでクルマのスリップによる事故とか登下校が危ないです。

子供の頃にも似たような状況があって休日に雨空を恨めしい顔で眺め平日に台風一過の青空を恨めしい顔で眺めた想い出もあるんですがこんな日に出歩かなくて済むのは休日だからなわけで雨が降ってレジャーに出かけられないのを不幸、大雨の中での通勤通学を回避できたのを幸運と考えるとある意味帳尻は合っています。

とはいえ危険な台風ですからやはり困るわけで大きな被害を出すことなく勢力を弱め通り過ぎてくれることを祈るばかりです。