908ページ目 来年の手帳、買った?

いえ今年も手帳は買ってません。

コロナ禍前は毎年紙の手帳を支給されていましたがスマホ1台あれば手帳機能は十分過ぎるほどなのでたいして使わず机の引き出しに入れっぱなしでした。

コロナ禍後は自宅で過ごす時間が圧倒的に増えイベントや会食の類は一切消えて研修会や会議類もリモートなのでスケジュールの類はPCで全部管理です。

紙の手帳もスマホやPCの電子データと違って消えたりはしないんですがペンも一緒に持っていないと使えません。

スーツだったらポケットがいっぱいあって手帳に名刺入れ、ペン、財布、スマホ、定期券等々全部収納可能なんですがチノパンとワイシャツでビジネスカジュアルだとポケットも限られてきます。

持ち物を減らす必要が出てきますがお財布と手帳、ペン、定期券は全部電子化してスマホに代替、名刺入れはカードケースとしても使えるのでスマホと名刺入れが残り手帳はもう買わなくてもいいかという流れになりました。

まあスマホを一々操作するのが面倒だったりすぐに内容を見返したいんだったら紙の手帳が便利なんですがそこまでこだわらないんだったら持ち物を減らして紙資源を節約するということでスマホの手帳機能に変えてみるのもいいかもしれませんね。