875ページ目 終戦の日

第二次世界大戦が終わって今年で77年が経ちました。

昭和の末期生まれなので戦争の話は祖父母の世代からいくらか聞いた程度です。

祖父は2名とも徴兵で戦争に行きましたが終戦後は明暗が分かれ父方の祖父はシベリアに抑留されカエルを食って辛くも生き延びどうにか帰国、母方の祖父は満州で警備にあたっていたものの終戦時早期に引き上げています。

終戦時の混乱での対応が運命に大きく影響するのを感じたものですが77年後になっても旧ソ連の系譜を受け継ぐロシアは戦争を行い大日本帝国に勝利した中国はかつての大日本帝国のような振る舞いで周辺諸国を圧迫するあたり歴史は繰り返すものだなと思ってしまいます。

もちろん第三次世界大戦など本当に起きてしまったら困ります。

毎年平和の誓いが行われますがこのような不穏な国際情勢なのでなおさら戦争反対、平和の継続を強く意識しなければなりませんね。