696ページ目 確定申告

今年も確定申告の時期になりましたがさっそくetaxで確定申告です。

昨年同様etaxのサイトに接続しマイナンバーカードをカードリーダーで読み込ませて必要事項を記入していきます。

マイナンバーカードの電子証明書は発行した日から5回目の誕生日までということで昨年の誕生日を迎える前に区役所で延長手続きをしましたがこれを忘れると翌年の確定申告でetaxが使えなくなるので注意が必要です。

今年の確定申告は2月16日から3月15日まででコロナ禍によりこの期間に確定申告が難しい場合は個別に延長手続きを行う必要があります。

一律延長ではなく各自申告書に「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」といった文言を書いて申告するようです。

なお延長期限は4月15日までとなります。

特に何事もなく申告は終了しましたが今年の確定申告から押印が不要になりました。

2020年に脱ハンコの話が出てきて2021年に準備して2022年の確定申告から制度化ということでようやくの実現です。

本人の署名はともかく判子については容易に偽造可能なわけで廃止しても問題なく長く続いてきた風習もコロナ禍以後のデジタル化の流れで幕を閉じることになりました。

これに関してはコロナ禍終息後も特に戻す理由はなさそうなのでこのまま脱ハンコは定着してほしいものですね。