697ページ目 花王アタックZERO

f:id:takashi2020:20220218130933j:plain

洗剤がなくなりそうなので詰め替え用を買ってきました。

花王のアタックZEROです。

液体洗剤は花王とP&Gが二強でライオンもナノックスがありますがシェアでは花王とP&Gで約8割になっています。

別に花王に愛着があるわけでもなく洗剤自体にもこだわりは全くないんですが購入したボトル入り洗剤がアタックZEROだったので詰め替え用もなんとなくそのまま継続しています。

最近になって3月以降花王製品が値上がりするのでオーケーストアでは今後は取り扱わないといったニュースがありましたが詰め替え用の洗剤の取り扱いが終了するとなると特にこだわりがない人はこれを機会にアリエールに変更するといったケースも増えるかもしれません。

とはいえ中性洗剤のアタックZEROと弱アルカリ洗剤のアリエール、肌のやさしさならアタックZEROで洗浄力重視ならアリエールといった特徴もあるようであらかじめ目的が決まっている人には不便かなと思います。

顧客の要望に応じて取扱い再開もあり得るそうですが詰め替え用のアイテムぐらいは取り扱ってもよさそうな気がしますね。

 

…それにしてももう一回り小さい詰め替え用の洗剤はグラム単価がボトル入りの方が安くコスパが今一つだったので1350グラムの詰め替え用を購入しましたがこれで135回洗濯できると書いてあります。

2日に一回洗濯機を使っているので次に買い替えるのは秋になりそうですが開封後はお早めにとも書いてあります。

お早めに使い切れと言われても具体的にどれくらいの期間かは不明です。

色々調べてみると保存状態が良ければ1年以上でも使えるみたいですがまあ1年以上使いきれないということは洗濯をサボっているということにもなるのでちゃんと年内には使い切るようにしたいと思います。