544ページ目 電子証明書

マイナンバーカードで使っている電子証明書の更新に行ってきました。

5年前に作ったのですが電子証明書は5年、マイナンバーカードは10年が有効期限だそうで更新にはマイナンバーカードを持って区役所に行き暗証番号で確認することになります。

実際に区役所に行かなければならないというのが何とも不便でした。

デジタル化といっても所詮その程度かと思わなくもありません。

とはいえ本人確認の問題もあるので現状ではどうしても対面でやらなければならないらしくそこは課題です。

しかしマイナンバーカードはマイナポイントで普及しましたが2019年2020年に作った人は2024年2025年に更新時期を迎えます。

また更新手続きで区役所の窓口が混みあいそうですがちゃんとそういうのも見越して改善してほしいものですね。