695ページ目 2回目接種1億人越え

ポータルサイトの画面に2回目のワクチン接種人数と接種率が常時表示されていますがとうとう1億人を超えました。

接種率にすると79%です。

子供や副反応のため接種を止められている人やどうしても打ちたくない人もおり9千人台あたりでずっと伸び悩んでいましたがオミクロン株の脅威もあって2回目については接種が進んだのでしょうか。

ワクチンがずっと有効あるいは2回目でなく3回目だったらもっとオミクロン株の流行は早期に収束していたかもしれませんが何ともわかりません。

オミクロン株流行で慌てて接種体制を強化し1日当たり110万回を達成したといった話もありますが配送は追い付くのでしょうか。

3月下旬から5月中旬に2200万回分追加配送することになりこれまでの計画分と合わせて5月中旬までに1億820万回分が配送される予定になりましたが3回目の追加接種準備をあと3か月早くやっていれば2月中旬の今の時点で大多数は3回目接種が済んでいたわけですが11月あたりはいったんデルタ株が終息しており政府もワクチン3回目は当分先でよいと思っていたのかもしれません。

先のことを予測するのは非常に難しいですが海外の状況も考えるとデルタ株収束後の経済対策は考えつつも3回目のワクチン調達と接種体制の準備もちゃんとやってほしかったですね。

とはいえワクチンを3回打っても感染した事例も発生しておりワクチンだけでどうにかなるものでもありません。

今日から確定申告が始まりましたが毎年混みあうので3密回避のため今年もetaxで申告しようと思います。