688ページ目 接種券

感染拡大が2月中旬を迎える現在に至っても止まらず蔓延防止措置も来月まで延長されることになり心配ですがようやく3回目のワクチン接種券が届きました。

同封されていたパンフレットには「3回目の接種をした人の方がしていない人よりも、新型コロナウイルスに感染する人や重症化する人が少ないと報告されています。」とあり完全に感染を防げるわけではないのですがそれでも重症化リスクを低減できるということなので受けようと思います。

 

ただオミクロン株は流行もすぐに収束すると甘く見ていたせいか2月上旬には鈍化するといった見通しが外れたので慌てて対策を強化した感が否めません。

職域接種もまた今回も推進するそうですがこれもどうなるか何ともわからないものがあります。

自治体の接種券で予約して接種する方が早いかまだ案内は来ていないものの職域接種の方が早いかも予想がつきません。

大規模接種会場もかなり予約は大変そうです。

職域接種のワクチンがモデルナになるかファイザーになるかも不明ですが国産ワクチンも開発が進んでおり治験結果次第で塩野義ワクチンは3月末までの供給を目指すといった動きもでています。

交差接種の話もあり効果は違ってきますがなかなか悩ましいところです。

予約も難しく今すぐ打てるというわけでもないのでしばらくは色々調べてみようと思います。