1381ページ目 無事息災

お正月ということで2024年の書初めです。

無事息災です。

コロナ禍の行動制限は解除されたものの今も完全に収束したわけでなくインフルエンザも流行していて感染症が油断できない状況ですけど脅威は感染症だけではありません。

元旦から能登半島震度7の大地震があり火災や津波による被害も多数発生しています。

さらに翌日には年始の旅行シーズンで賑わう羽田空港で救援物資を運ぶ海保機と乗客を多数乗せたJAL機が衝突し機体は炎上、海保機の乗員5名が犠牲になる大事故が起きました。

年初から感染症や自然災害、大事故など多数発生しておりとても油断できない世の中です。

ようやくコロナ禍前の年末年始が戻ってきたかと思ったものの年が明けてみれば平穏無事から程遠いものがあります。

今年一年本当に大丈夫でしょうか?

そんな感じで心配になってきたので今年の書初めは無事息災にすることにしました。

無病息災でもよかったのですが大地震や火災に津波、大事故等も含めるということで無事、災害や事故等が無く日々健康に過ごせる世の中を祈るということで無事息災です。

今年一年平穏であってほしいものです…