349ページ目 みずほ銀行でまた問題発生

つい先日、キャッシュカードがATMに飲み込まれる等の問題が発生したばかりのみずほ銀行でまたATMで問題が発生したそうです。

内容は午前9時ごろにATMやネットバンキングで定期預金の取引の一部ができなくなったというものです。

なおすでに復旧はしたとのこと。

 

3行の大手都市銀行が合併した時期のことはまだ覚えていて最初のシステムトラブルがあったことも当時は大きなニュースになっていました。

発足後いきなり障害でこの銀行は大丈夫か?と思ったものです。

残念なことに大丈夫ではなく東日本大震災義援金の処理でシステムトラブルが発生し大地震に伴う火災や倒壊、津波原発事故等で混乱する社会でよりいっそう混乱を招いてしまいました。

そして今年も2月末に定期預金の処理でシステムトラブルがあり様々な問題が発生し3月になっても3日にまたキャッシュカードが飲まれて戻らないトラブルが起きさらに今日も上述のようなトラブルがありました。

事故のたびに謝罪と再発防止を語っていますがこれだけ問題が出てくるあたり信用していいものかどうか何とも怪しいです。

 

ここの口座は持っていないしたぶん作ることはないだろうと思いますが悪意のあるハッカーに攻撃される等でシステムトラブル自体絶対に発生しないという保証はありません。

利用している銀行でシステムトラブルが起きて振り込みや引き出しができず支払期日に間に合わない、必要な時にお金を引き出せないというリスクを考えると用心のためもう一行ぐらいは口座を開設して一か月分の生活費をプールしておきたいなと思います。