1317ページ目 小春日和ならぬ小夏日和?

すっかり涼しくなり朝晩は冷える季節になりました。

明日から11月です。

そろそろ夏物を収納しようかと思いましたが天気予報を見ると11月も夏日が発生する層です(tenki.jp記事「季節外れの暖気 異例の夏日続出か 東京3日連続・福岡5日連続の夏日予想」)。

東京で25度超の夏日が3日続くのだとか。

統計開始以来初の事態だそうですが1875年からデータをとっているので148年で初めてということになりますね。

昔から小春日和で晩秋に温かさが一時的に戻ってくることはありましたがさすがに夏日の気温にまで上昇するというのは異例です。

温かさというより暑さ、小春日和というより小夏日和ですね。

日中は暑くなりそうなので半袖はまだ片付けないで夕方以降は何か羽織るものでも用意する、ジャケパンならワイシャツで過ごしつつ麻素材のジャケットでも羽織ればちょうどよさそうです。

さすがに11月初旬の夏日が今年最後の夏日になるかなと思うのですがその後の2週間も高めの気温で推移するというので実際にどうなるかは不明です。

紅葉とかどうなってるんでしょうね。

ウォーカープラス紅葉名所2023で調べてみるとさすがに北海道は色あせはじめているそうですが東京や東海地方はまだまだ青葉です。

関西は色づき始めとなっています。

東北や山梨は今見ごろですかね。

週末あたりにちょっと遠出して紅葉を見に行くのもよさそうですが朝晩や地域の気温差には十分注意して調節できる服装を用意したいものです。

ジェネリックが不足していますから体調を崩してしまうとせっかくの行楽の後で大変なことになりかねません。

というかこういう気温の変化がまた体調不良を増やしてまた薬不足に拍車をかけるかと思うと色々心配になってきます。

異常気象に薬不足ですが天気予報もちゃんとチェックして気温にあった服装を心掛けたいと思います。