1312ページ目 手術しなくても性別変更OKへ

性別変更にあたって生殖器を手術でなくすことを要件にすることの是非を巡り最高裁は手術なしでも性別変更を認める、手術を要件にした性別変更は違憲で無効とする判断を示しました。

従来は睾丸や卵巣の摘出が必要でしたがそれがなくなります。

 

判決の理由は手術は本人にとって非常に大きな身体的負担で国際的にも手術要件を撤廃する国が増え日本でも認知が広がってきたので昔はともかく現時点では必要かつ合理的とは言えないとのことです。

たしかに手術にはカネもかかるし手術中は麻酔するとして手術後も回復まで痛みが残り生活も不便になります。

もし仮に手術は宗教上の理由で絶対ダメ(この種の教えの宗教もかなり怖いんですが…)だけど本人はトランスジェンダーだった場合はどうするんですかね?

でもそれに耐えないと性別変更が認められないというのでは苦痛の二者択一の強制です。

 

さすがにこれは酷ということで手術なしでも性別変更OKとなりましたが一方で外観要件に関しては判断が示されませんでした。

胸部や陰部の外観をどうするかに関しては非常に難しいことになっており例えば男性の外見のまま女湯や女子更衣室、女子トイレを使うのはどうなのか?女性側にも男性が怖いという人もおりいくら内面が女性であってもそれは外観で判断できるとは限らず社会的にも混乱が生じます。

仮にそれを認めたらトランスジェンダーであることを偽った男性が女子専用エリアに入り込み覗きや盗撮などの犯罪を行うリスクも考えられます。

何か内面が女性である旨の証明書を携帯したらどうかとも思えましたがカミングアウトを強制するのもどうなのかといった話になってきます。

 

そういえば朝日新聞記事「トランスジェンダー経産省職員へのトイレ使用制限、最高裁が違法判決」もありましたが戸籍上は男性だけど性別は女性で女子トイレの使用を制限されたといった話もありました。

外観要件をそのままにするということは男性が女性に性別を変更するにあたって陰茎を手術で切らなければならないということであればトイレはどうするんでしょうね?

切ってしまったら男性用の小便器を使うのは困難になりますがそれで女子トイレを使うなということであればトランスジェンダーも使える誰でもトイレを使わざるを得なくなりますが現実問題としてそんなにたくさんあるわけではありません。

そして経産省みたいな大手だったらトイレを整備できたとしても中小零細企業までトランスジェンダーにも対応したトイレの整備ができるか?というとなかなか大変です。

外観要件を残すんだったらトイレの問題もクリアしないと色々難しいんですがそうはいっても男性の外見を不安に思う人も少なくないわけで社会的な議論をもっと深めないと最高裁としてもまだ結論は出すのが難しいということだったのかもしれませんね。

 

とはいえ性別変更で手術なしでもOKという判決は大きいです。

トランスジェンダーの人口割合は約8.9%(電通調査レポート「電通、「LGBTQ+調査2020」を実施」)とも言われており日本の人口だったら1000万人近くになります。

カミングアウトする人は少なく全員が全員手術をするかどうかも不明ですが1000万人近い人数がいるだけに社会的影響はけっこうありそうです。

法整備だとか高等裁判所地方裁判所での判断は今後どうなるでしょうか?

ただSDGs目標5ではジェンダー平等を実現しようとも言っておりLGBTにだけ苦痛を強いるというのも問題があります。

まだまだ課題は多いですが少なくとも痛い思いをして手術をしなくても性別変更できるようにするのは当然必要だと思いますね。

 

 

そういえば昔小学校1年生ぐらいで道徳の時間に原っぱに遠足にいったけどトイレが込んでいて女子トイレしか空いてなかった、そういう場合はどうするかで原っぱでするぐらいだったら女子トイレ使えと言ったお話が教師からありました。

これいいのか?と今でも思います。

まあ小学生1年生でごく少数ですがもらしちゃう子もいたのかなと思います。

世話をする側にとってはものすごく大変だし漏らした子供はその後ずっと漏らしたことをからかわれ続ける(というか男子が男子トイレの個室で大便してもすごくからかわれるのでトイレの個室自体がハードル高いんですけど)、公衆衛生上トイレ以外でするのは問題です。

ただ大人だったら当然そんな漏らすまで我慢しないで行けるときにトイレに行くわけでその辺については授業で聞いた覚えはないです。

まあ小学校1年生にあれこれ言っても覚えていられないとは思いますがそんなことになる前にあらかじめトイレに行っておくこと、大きくなってもそういうトイレの使い方をしたら通報されるといった話もちゃんとしておくべきでしたね。

私も小学1年生で担任も教師1年目でしたが指導要領はどうなってたんでしょうか?

30年以上も前の話ですけど今だったら誰でもトイレ使ってねといった話もあるかもしれません。

トランスジェンダーも含めたトイレの話とか今はどう教えるんでしょうね?