1305ページ目 基金の無駄遣いは悪代官と越後屋のグルですか?

税金を拠出した基金の無駄遣いが横行していますが何でまたそんな無駄遣いが起きてしまうんでしょうね?

いい加減に運用してるんじゃないか?

誰だよ基金を運用してるのは?と思っていたら朝日新聞記事「膨らむ国の基金、「運営は企業に外注」相次ぐ 広告大手や派遣会社に」ヤフーニュースを見つけました。

 

コロナ禍や物価上昇対策で急増した基金を運用しているのは基本的に独立行政法人公益社団法人など公的機関が担っていますが中には広告代理店や人材派遣会社、民間シンクタンクに運用を丸投げしていたケースがあるのだそうです。

なお8.9兆円の基金事業のうち3.9兆円分は民間に丸投げしていたとのこと。

 

広告代理店とか人材派遣会社と聞いて電通パソナとかオリパラで中抜きしまくった面々を連想した人はさぞかし多いんじゃないかと思います。

実際兆単位の金額を運用できるのはそれぐらいの大手じゃないと難しい面はあります。

というか独立行政法人とか公益社団法人とか官僚の天下り様の巣窟になっていてこれはこれで無駄が大量発生する、民間のことをちゃんとわかってるのか?という気もします。

なので民間に委託したといった事情も考えられなくもないです。

ですがオリパラのイメージがあまりにも悪すぎる、公金がどれだけ無駄になったかということも考えると基金の無駄遣いも何か委託した民間企業がまた悪いことをしてるんじゃないかという疑念がぬぐえません。

民間企業、電通とかパソナとかお友達の上級国民に基金を配ってるんじゃないか?基金を悪代官が積んでその基金越後屋が中抜きして一般国民に対する増税で搾り取った公金を勝ち組大企業とか上級国民に逆再分配する感じですかね。

 

もちろんそんなもん冗談じゃありません。

手が足りないし補助金を有効に使うノウハウがないので民間に委託するというならその委託する民間企業が中立かつ公平、公正な業務をやっているかきちんとモニタリングすることが不可欠です。

そもそも民間に委託しないと回らないような状態のお役所とか独立行政法人とか人材育成はどうなってるんでしょうか?

公金の分配を中抜きをした前科がある広告代理店や人材派遣会社に委託せざるを得ないほど行政の質が劣化したということであればそれも問題です。

 

お金とか限りある資源の分配を誰が行うかというのはとても大事です。

公正公平で納得感がある分配を行わないと経済が回らないばかりかえこひいきに不信感を持つ人が増え社会や組織の分断が増加します。

無能な人や狡い人が資源の分配の権限を握ってしまった場合、いくらあっても資源は足りずそのたびに増税してより一層、格差拡大で困る人が増加し、その人たちを救済すると言う名目でまた無駄な基金が作られるも実際には本当に困っている人に届かず予算配分の権限を独占する人のお友達が中抜きしてまたカネが足りなくなって増税するという無限の負のループが発生してしまうことになります。

消費税も社会保険料も失われた30年で上がり続けましたがその分が一般国民に還元されたかというとそんなこともなく実際には法人税減税の穴埋めに使われました。

これも失われた30年の一因かもしれませんね。

そんな負のループはお断りです。

基金の無駄遣いに関しては改めて基金の運用を担う独立行政法人等の公的機関はもちろん基金の運用を委託された民間企業の業務実態をきちんと把握し基金の配分が適正に行われているか精査していく必要があるかと思います。