1227ページ目 ガソリン176円70銭

ガソリン代、15年ぶりの高値だそうです。

こんな価格ではとてもクルマでレジャーどころではありませんね。

2023年から15年前というとちょうどリーマンショック前ですがこの時期も投機資金が原油相場に入って1バレル145ドルになっていましたがそれでも円相場は100円台から110円台で円高により相殺されていたんですがドバイ原油価格は今86ドルぐらいで円相場は142円ぐらいです。

製油コストとか輸送費とか入れていったらガソリン代も2008年当時並ぐらいにはなるでしょうね。

原油高で補助金が今のところはありますがそれも9月末で廃止予定となっています。

せっかくコロナ禍からようやく観光業が復活できるかという時にこのガソリン相場では足が遠のきます。

電車で出かけるにしてもこういう歴史的な暑さ、体温並みの気温が続くのでは駅まで歩くのも辛くなりがちです。

こんな日はエアコンが効いたマイカーで移動したいものですがガソリンは使いたくないし出かけるのも日中は熱中症が危険なわけで屋外のレジャー施設なんかは相当気をつけなければなりません。

11週連続の値上がりですが補助金なしだったら186円30銭になるとのこと。

ガソリン1リットルで軽自動車なら約15キロぐらい走るそうですが東京から150キロ圏内だと栃木県の那須塩原とか長野県茅野市静岡県静岡市あたりになります。

まあ日帰り旅行で行ける距離ですが往復だと20リットル、176円70銭だったら3534円になります。

お一人様だったら電車使った方がコスパはよさそうですが他にも物価高で値上がりしている物も多いのでやはりガソリン代も節約の対象、レジャーは安近短にしたいという人も増えるかもしれません。

円安もガソリン高騰の原因ですが円安誘導を続けるんだったらガソリン高騰の補助金も円安で儲かる企業からの税収を原資に継続してほしいと思いました。