1188ページ目 ワグネル謀反

突如ワグネルがロシア軍と戦闘を始めました。

ロシア軍がワグネルを攻撃したので報復としてロシア南部のロシア軍司令部を攻撃し制圧したそうです。

プーチン大統領武装反乱だとして制圧する考えを示しています。

実際のところはどうなのか。

ワグネルはウクライナで戦果を上げたと言っても非正規の傭兵集団です。

美味しい所は正規軍が手柄を持っていくので納得がいかない、ワグネルが戦果を上げようとするとロシア正規軍の偉い人たちが補給面で足を引っ張るので我慢ならないということで内輪もめをし出したのかもしれません。

英国国防省はワグネルはモスクワ進軍を狙っているといった見方をしていますが実際のところどうなんでしょうね。

ロシア正規軍が精鋭部隊を失って兵器類も足りないのであればモスクワ進軍も可能かもしれませんがその後はどうするんでしょうか?

プーチン大統領をクビにして軍事クーデターを起こすのかどうか不明ですがそこからどうするのか?

ウクライナと和平を行うのかどうかは不明ですがワグネルもまたウクライナで残虐行為を行っておりウクライナ側が和平を飲むかどうかは不明です。

あるいは既にワグネルはウクライナや西側と話をつけていてプーチン大統領を追い出す作戦を今になって実行しているという可能性も脳裏をよぎりました。

傭兵集団ですからビジネスで動く、満足な補給もしないロシア政府よりウクライナ側についた方が得策、そうでなくとも兵力が不足している状況なのでこの辺で引き際なのではないかと判断したのかもしれません。

何にせよワグネルがロシア軍と同士討ちを始めるとは思いもしませんでした。

核兵器の管理がどうなっているかは不明ですがとにかく進退窮まって核兵器が使用されないことを祈るばかりです。