1104ページ目 甲子園、山梨県勢まさかの優勝

今日はエイプリルフールなのでまた嘘か?と思いましたが本当でした。

甲子園、山梨県勢が初優勝です。

今まで春も夏も山梨県勢が甲子園で優勝したことは一度もなかったのでどうせ今回も関西勢の圧勝だと思っていました。

準優勝でも準決勝で勝てたのも山梨県勢としては今までなかったので奇跡ですから地元ではそれでも祝福モードだったでしょうが決勝初進出で初優勝です。

戦前から続き今回で95回目となる春の甲子園でしたが甲子園で優勝していない県は昨日まで13県あって青森県岩手県秋田県山形県福島県新潟県富山県、石川県、山梨県滋賀県鳥取県島根県、宮崎県でしたが今日で山梨県がこのリストから抜けあと12県になりました。

人口が少なかったりしてその分有力な選手が少ない、雪国で冬の練習に支障がある、近隣の強豪都道府県に野球部入部のため越境入学するといった事情もあってなかなか優勝まで手が届かない面があります。

山梨の場合は雪はそんなに降らないものの人口自体が少なく81万人で同規模の自治体だと堺市浜松市新潟市とほぼ同じ規模でしかありません。

政令指定都市とはいえ一つの市より規模が小さい上に隣が東京で八王子という全国屈指の中学高校大学が密集する学園都市が電車で1時間(特急利用)の距離にありどうしても野球が上手くなりたいと考える子供は山を越えて東京に出ます。

進学熱心な家庭の子弟は30年ぐらい前も地元有力校でなく八王子の学校に行っていたような記憶もあります。

そんな中でも優勝ですからびっくりしました。

地元でも甲子園で優勝する高校が出るのはいつ来るのか?たぶん無理なんじゃないかといった会話もありましたがもうその種の話題も今日でおさらばです。

夏の甲子園もありますが次も頑張ってほしいものです。