997ページ目 パブロン買い占め再び?

薬局でよく売っている風邪薬の一つであるパブロンゴールドですが買い占めの動きが出ているといったニュースを見ました。

中国本土でコロナ感染が激増し熱を冷まそうと中国国内でパブロンゴールドが爆売れしており中国本土で入手が難しくなったため日本で爆買いして転売しようといった意図があるそうです。

そのような事情もあって日本の薬局でもお一人様一点限りの購入制限をかけるところも出ています。

なんというか2020年初頭の光景を思い出します。

春節で大勢日本に押し寄せて風邪薬やマスクを大量に購入していった結果として今度は日本で品薄が起き特にマスクはあまりにも不足し過ぎて購入制限や転売が流行しアベノマスクを急遽作るといった大混乱が生じました。

インバウンド復活が期待されていますが特に中国辺りからの観光客が押し寄せた場合同様の事態が起きるとも限りません。

日本国内の行動制限が解除され日本人のコロナ感染も増加が見込まれコロナ以外についてもインフルエンザの流行も懸念されますがいざ風邪にかかって薬を買おうとしても売り切れだったら困るものがあります。

もうお正月事始めを迎え新年を迎える準備をする時期に入っていますが風邪薬の類は転売による欠品に備えて冬に必要な分だけ確保しておくのもよいかもしれませんね。

 

マスクを着用するかどうか賛否が分かれていますが上述のような事情もあるので熱中症になる夏はともかく冬ぐらいは推奨してもよいのではないかと思います。

実際マスク着用やうがい手洗いの実施でインフルエンザがコロナ禍前と比べて激減しており社会的に見ればインフルワクチンを打つよりも効果があったという状況です。

行動制限は解除されましたが新しい生活習慣として冬場はコロナ禍で定着したマスクうがい手洗いは続けていこうと思います。