1115ページ目 黄砂と花粉

すっかり葉桜になったもののまだまだ花粉の飛散が続いていて窓を開けて換気しているとどこからともなく「へっくしょい!」と大音量のくしゃみの音が聞こえてきます。

夜でしたから寝苦しくて色々辛そうです。

ウェザーニュースによると花粉のピークはあと1週間ぐらい続くとのことです。

ただ残念なことにくしゃみの原因は花粉だけではありません。

今日になって福岡や広島で黄砂の飛散が観測されたそうです。

この時期になるとゴビ砂漠から風に乗って日本海を越えてきてくしゃみの原因になったり洗濯物を汚したりと厄介な存在です。

しかも大気汚染物質とかも付着していて健康被害も出ており油断できません。

これからだんだん日中は暑くなってきてそろそろマスクを外したいのですが黄砂が原因のくしゃみやアレルギーがある人にとってはなかなかマスクを外しにくそうです。

3月から5月が黄砂の飛散がピークになりますがまだマスクをつけている人はコロナだけでなく黄砂の症状が辛い人かもしれないのでマスクをつけるにしても外すにしても配慮したいものですね。

 

それにしても中国本土とか黄砂の飛散は相当大変そうですが検索してみるとすごい大変なことになっていました。

視界が黄色い感じです。

マスクだけでなくゴーグルもしないと対応できない感じですがこれじゃコロナ禍の対応とたいして変わらないじゃないかという気がしてきます。

中国政府も植林をやってはいるものの植林でかえって地中の水分が吸い上げられ土地が乾燥するといった話もあったりしてなかなかうまくいっていないようです。

これから先どうなっていくかは不明ですが日本でもより黄砂の飛散量が増えるかもしれませんが花粉だけでなく黄砂対策も毎年考えなくてはならなくなるかもしれませんね。